現在ではさまざまな住宅の建築資材が登場しています。その中で最近では健康や環境に配慮したような資材もたくさん登場しています。その中でエコカラットというものを耳にすることがあります。エコカラットとは、インテリア壁材のことになります。

この特長は、多孔質のセラミックからできているという点です。そのため吸放湿制に優れているという特長があります。とくに日本は湿気が多いと言うことで、その気候や風土から湿度調整ができるという点で多くの住宅からの需要が高くなっています。とくに雨の日や梅雨時期は窓が結露をした結果カビやダニが発生する原因ともなってしまいます。

このようなときにエコカラットは、部屋の湿った空気を吸収してくれるので、部屋の中をほどよい湿度環境にしてくれます。また湿度環境だけではなく他の効果も期待することができます。それはペットの臭いや煙草、また大衆など臭いを吸い取ってくれるので、一戸建て住宅だけではなく介護施設や病院などの公共施設にもたくさん利用されています。最近ではシックハウス症候群というような症状がありますが、この原因となっているホルムアルデヒドなどの体に良くない成分も吸収してくれるようになっています。

したがって小さな子供やお年寄りがいるというようなところでも、安心して過ごすことができます。また壁紙は生活をしているなかで汚れが目立ってきます。しかしエコカラットの表面は非常に目が細くなっているので湿気しか通しません。したがって汚れも入りにくくなっているのでおすすめです。

窓のリフォームのことならこちら