家を建てたばかりの頃のつややかで美しいフローリングの床も、時間が経過していくうちに艶もなくなりだんだんと汚れが落としにくくなってゆきます。かつては床の汚れや傷などのダメージを防ぐためには定期的にワックスを塗って床面を保護するという方法が一般的でした。けれどもこの方法は保護膜の効果が長続きしないために、手間のかかるワックスガケ作業を定期的に行わなければならず、主婦にとっては悩みの種でした。しかもワックスの保護膜は水に弱いため、水分をこぼしてしまうと保護膜の効果が一気に低下してしまうのが弱点でした。

フロアコーティングは床面を特殊な技術によってコーティングするというもので、持続性が高く、新築当時の床面の美しさを長期にわたって維持することができます。フロアコーティングと一口に言っても、その種類によって施工費用や耐久性には大きな差があります。それでもかつてのような水性ワックスを使った保護膜と比較すれば各段に床面を保護する効果が長続きするため、普段の床の手入れが劇的に楽になるのが最大のメリットです。床の受けるダメージの度合いは、そこで暮らす人のライフスタイルや家族構成などによって大きく変わってきます。

またペットを飼っていたりするかどうかも床のダメージに大きく影響します。フロアコーティングの種類を選ぶときには予算面と共に、どの程度の耐久性のものが必要か自分に最もあった条件のものを選ぶことが大切なポイントになります。防寒の窓のことならこちら