千葉県近隣にお住いの方へ住宅の床材へのフロアコーティング情報をご紹介致します。フロアコーティングとは、家の床材の表面に薄い保護皮膜を作り、経年劣化を防止する役割を果たす施工です。ワックスフリー等の床材が増えていますが、数年で床の表層にある保護皮膜は取れてしまいます。ワックス自体は、床に艶を与える事を目的としており、床の表面を保護する事は出来ません。

そこで、フロアコーティングを採用する事により、ワックスと同等の艶や光沢が出ると共に頑丈な保護皮膜を形成出来ます。保護材によって耐久度や密着力といった効果は変わってきます。最も強力なフロアコーティングに分類されるのが、UVやガラスとなっています。どちらも耐用年数が20年近くあり、始めに施工しておけば20年間、床のメンテナンスが不要となるのです。

ワックスのように数年毎に塗り直す必要が無く汚れた場合も水拭き出来る為、メンテナンスが非常に楽なメリットがあります。表面の光沢により、室内も明るく清潔感も出てきます。一方でウレタンやシリコンといった保護材もあります。ウレタンは主に耐摩耗があり、摺動に強い性質を有しています。

摩擦しても母材が削れていかないメリットがあります。シリコンは、薬剤系に強いメリットがあります。シリコン、ウレタンは耐用年数が10年程度となっています。千葉県周辺には、フロアコーティングが施工出来る業者が多く集まっています。

千葉県近郊にてお住いの方の場合には、床面へのコーティングが適しています。